ふくまるママの子育て奮闘記

子育てあるある!?妊婦さんやママさん向けのふくまるママとベビーとの奮闘記を掲載しています。

生後2ヶ月予防接種の失敗談

先日、娘の初めての予防接種でした。母親の私がドキドキ。

というよりも前に娘を車に乗せて運転するのが初めてで注射よりも病院に無事に辿り着けるかどうかがドキドキです。側から見たら、BABY IN CARのセーフティマークと共に初心者マークをつけるという何とも恐ろしい車です。(ゴールド免許ですが、免許取得後ずっとペーパードライバーでした)

今回はロタ、ビブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の5種類です。あらかじめロタは口から飲んで接種になるので、接種時間の2時間前までには授乳を終わらせてくださいねというアナウンスがありましたが、いつも授乳後2時間前になるとグズグズし出すので、勝手に大丈夫だろうと自己判断で出発1時間前に授乳。

しかし、これが大失敗。

ロタの接種で先生が哺乳瓶の乳首だけをグッと加えさせて、ちゅぱちゅぱ…うえーーーーん(大号泣)。お腹が減ってないのに、乳首をグッと強めに加えさせられたことが嫌だったようで大号泣です。しばらく粘りましたが泣いてばかりで全然飲まない…。半ば先生が強制的に口の中にスポイトで入れてました(^^;)

注射ではなく、こっちで泣くとは…(笑)注射も泣いてましたが、ロタのほうが激しく泣いてました(^^;)次回からは予防接種の2時間前までに授乳を終えておこうと思います。こういう失敗があるので、皆さんもお気をつけくださいね。